次女の受験も無事に終わり、ディズニーか~いき~んv( ̄∇ ̄)v

って、お母さん、ついこの前、日帰りおひとり様インしていましたけど。。。

気にしない、気にしない(笑)


ということで、お祝いインが決定しました♪
なので、まず行く日を決めました。
何泊するかも決めました。
そしてホテルを予約。
けっこうすんなり予約できました

次は舞浜までどうやって行くかを決めます。

我が地方から舞浜へ行く方法はというと・・・

まず、徒歩。
徒歩!?
いったい何時間かかるのだろう???
飛脚をしていた方、本当にすごいな~と思います

あと、車。
先日四女のお友だちがTDRへ車で行くと言っていましたが、半日はかかると言っていた・・・
一人でずっとはキビシイな~

他にバス。
ちょっと子供に夜行はキビシイ。。。


ということで新幹線か飛行機か。

今回はこちらから舞浜へ行く日は寝るだけになるので、できるだけコスト削減希望
これを決めるのが大変だけど、超楽しい
我が地方は新幹線で3日間有効東京往復きっぷというお得なきっぷがあります。(グリーン車もあり)
なので、滞在が2泊3日だとそちらを利用することもあります。

でも時間を有効利用できるのは飛行機(特に3日間のうちの1日目が違ってくる。)。
飛行機の場合、スーパー先得だと新幹線よりお安くなるか同じくらいになるのですが、
なんせ4人の予定が合う日がスーパー先得販売期間に確定することが難しい。。。
なので特割利用になってしまいます。
特割利用だと飛行機単体とJR単体でだと金額が約2倍の差になります。(我が家の場合です)
飛行機は12歳以上から大人ですから、大人3人・子供2人になるわけです。
新幹線は12歳でも小学生は半額ですからね~(4月からは大人ですけど。。。)

以上をふまえて・・・

1)2泊3日の予定で1日目は移動のみで終わりそうな場合→JRか飛行機+ホテルのお得パッケージツアー

2)2泊3日の予定で1日目はTDRへ行けそうな日→JRか飛行機を単体で取り自分で予約したホテルに泊まる

3)3泊以上の予定で1日目か最終日にTDR以外に行く場合
                          →JRか飛行機+ホテルのパッケージかすべて単体で取る

4)3泊以上の予定で1日目からTDRに行けそうな場合→JRか飛行機とホテルを単体で取る

を基本にしています。
まあ、一時期飛行機恐怖症の時期があったのでその間はもっぱらJRでしたが。。。


さてさて、次回イン。
メンバーは私・長女(中2)・次女(小6)・三女(小3)・四女(5歳)と
私の友人・息子(小6・受験、頑張りました!)・娘(6歳)の計8名です。

受験が終わったので、やっと本腰を入れて予約を始めました。
しかしあまり時間がない。


どーしよーーーーー


                      困った時は旅行会社のパンフレット(^^)
1 パンフ

TDR以外の旅行はカード会社のデスクを利用することもありますが、
TDRはなんといってもコスト削減が目標なのとこれをするのが趣味ですから


今回は上記の1)のパターンになりそうなので。。。

移動日は寝るだけである

なのでできるだけお安く行きたい。

でも翌朝はパークへ早く行きたいのであまり遠いのは困る。
       

という条件を満たし、飛行機利用でもかなりお得なプランを発見!
しかも飛行機♪

よ~し、電話、電話

すると、予定していた飛行機の時間が満席!

うっそーーーーーー

そんなバカな~~~

しかたがないので、1日目は遅く到着することを覚悟してJRにしました。

今回は都内観光はないので、ホテルの候補は
ディズニーホテル・オフィシャルホテル・グッドネイバーホテルです。

コストはディズニーホテルがやはり一番お高くなります。
オフィシャルホテルとグッドネイバーホテルはお値段があまり変わらないこともあります。
日によりますが。。。

我が家の場合小学生以上が4名・未就学児が1名なので、
基本的に4名1室を探します。

ホテルによっては個人手配だと小学生以下は添い寝可能なホテルがありますが、
旅行会社のパッケージの場合になると小学生は添い寝不可になることがほとんどです。

ただ、最近はTDR周辺のホテルはほとんど全部と言っていいほど4名以上1室で泊まれる部屋がありますので
これは本当に助かります♪
ツイン2部屋だとやはり心配ですからね~

そして、我が家の未就学児の身の振りがここで大きく関わってくるのです。

つい最近5歳になった四女。
2歳くらいまではお膝抱っこでも問題なしでした。
新幹線でしたら普通指定だったら3席横並びに長女~三女+四女でも
3歳くらいまではスペースはOKでした。
グリーン車でしたら一緒に座っても結構余裕はあります。

ですが、3歳後半になってくると大きさ的にも重さ的にもかなりキビシイ。

なので、3歳半以降は新幹線の場合1席とることにしています。
こうすることで、疲労度が全然違うのです。

ですので我が家の場合は
JR4人分+4名1室の宿泊+子供の席1一人をいつも取っています。
もしくは5名1室があるならそちらにしてのんびり寝ることにしています(^^)
滞在期間が3日間でしたら、4人分はパッケージツアーにして、
四女だけ3日間有効東京往復お得きっぷにしてもらい
席を並びに取ってもらっています。


そんなこんなで、JR+宿泊は友だち家族の分も含めて無事に取れました♪


さて、次は何を予約しますかね~


次へ続く。。。