2017年7月 おのぼりハワイ&東北夏祭り&TDRの旅1日目

ホノルルに10時過ぎに到着しました。
10時台に到着する飛行機は多いようで、入国審査の列が結構な長さでした。
人が審査するレーンと機械で審査するレーンがありましたが、
列の調整でレーンを決められそれぞれに並びました。

私たちは自動化の機械のレーンではない、
家族単位で進むように言われたレーンへ並びました。

15分くらい待ちましたでしょうか。
私たちも指紋登録など結構時間がかかりました。
入国の際の質問は入国の目的、滞在日数、宿泊先の種類とホテル名でした。

無事、入国審査を終え検疫です。
検疫でお米と味噌を持っていると言いましたら、
お米の形態(パックかどうかなど)を聞かれました。
こちらも無事に通過。

そして空港を出てタクシー乗り場へ。

タクシー乗り場は空港の出口のすぐ目のまえではなく、
道路を横断する必要があります。
「TAXI」と書いてあるのでそちらへ行けば、
乗り場のおじさんがいるので、行き先と人数を告げたら
「このTAXIへ」と言われ、おじさんが行き先のホテルをドライバーへ教えてくれます。

さて、ここで行き先です。
10時過ぎに着き空港を出たのが10:40頃です。
ホテルのチェックインの時間の15時まで4時間少々。
荷物がスーツケース3つと諸々あります。
チェックインまでワイキキをぶらぶらしたいけど荷物をどうするか。

まず、ホノルル空港に手荷物の一時預かりはないようです。
が、民間の会社で荷物を預かってくれるところはあるようです。

JTBやHISなどの旅行会社のパックツアーの場合は各会社がツアーデスクやラウンジを持っているので
そちらで預かってもらうことができるようです。
311 HISレアレアラウンジ
            その他、ベビーカーのレンタルや手荷物の一時預かり、
     宿泊するホテルのチェックインやチェックアウト、オプショナルツアーなどの予約
                 をしてくれるのだそうです。

至れり尽くせりです!

ダイナースカード保持者もこちらのレアレアラウンジを使うことができます。

しかし、私たちは今回はパックツアーではないのでそちらは利用できないようです。
その他で利用できそうなものはJCBやVISAやダイナースカードなど指定のカードを持っていれば
入れるラウンジとなります。

JCBのカードラウンジ
310 JCBカードラウンジ

VISAカードのラウンジ
309 VISAカードラウンジ
このVISAのラウンジは他のカード会社(楽天、JACCS、UC、セゾンなど)も利用できるようです。
ベビーカーのレンタルや手荷物の預かり、現地での予約などもしてくれるそうです。

さて、こうやって見てみると手荷物を預かってもらえるのはもらえるようです。
場所はワイキキのメジャーな施設の中です。

なので、ここに預けて手ぶらでワイキキの街を歩こうかしら

しかし、この地図を見てみると私たちが泊るホテルとラウンジが近い!
う~ん、これなら空港からそのままホテルへ行きその場で預けるほうがいいのでは・・・

だよね。

・・・

ということで、ホノルル空港からタクシーへ乗りホテルへ向かいます。