2017年7月 おのぼりハワイ・東北夏祭り・TDR旅行計画

今年の夏休みは長女の受験もあるのでどこも行かない予定だったのですが、
ハワイと東北の夏祭りへ行く機会に恵まれ、
家族の了承も得、職場の了承も得、行くこととなりました。
今回のメンバーは私・四女・友人・友人の娘ちゃんが最初から最後まで一緒で、
途中の東北夏祭りからは友人のご主人と息子くんも一緒でした。
ハワイのアウラニではいつもとてつもなくお世話になっているあのお方に
今回も大変お世話になりました


では、それぞれの予約です。
まず飛行機。
ハワイへ行くのに我が地方から一番便利がいいのが福岡空港でした。
福岡からはホノルルへの直行便があります。
しかも福岡空港は博多駅からすぐなのでとても便利です。
なので、今回は福岡空港から行こう!と考えていました。
が!
東北の夏祭りにも行くことになり、どのように組み合わせようかと考え・・・
というのはとても甘く、東北の夏祭りがまず予約が取れない!
あっという間に満席だったり抽選だったり。
あれこれ調整をして結局今回はハワイから帰国して
翌日から2泊3日の東北夏祭りへ行くこととなりました
なんでアウラニと夏祭りをくっつける必要が・・・?
と、思いますが、ちょうどお誘いいただいたアウラニ滞在の日程の帰国日が
東北夏祭りのツアー出発日とドンピシャだったからです

東北の夏祭りは当地発着は空いていなかったので、東京発着のツアーにしました。
なので、必然的に羽田発か成田発のハワイ行きとなりました。

2014年のハワイは舞浜に4泊5日で夏休みインをして、
5日目にアンバサダーから成田行きのリムジンバスで行き
成田発のJALでハワイへ。
帰りはハワイから関空行のJALで帰りました。

今回は東北夏祭りが東京駅発着なので、羽田発が便利であろうと考え
羽田発の飛行機を選択することとなりました。

羽田発ホノルル行きの飛行機はハワイアン航空と
全日空(ユナイテッド、ハワイアンとコードシェア)です。
JALはないのですかね???
マイルを貯めることに特にこだわりがないので、ハワイ路線の評判がいいハワイアン航空にしました。

さて、席です。
ハワイアン航空はエコノミークラス、エクストラコンフォート、
ビジネスクラスの3クラスの席があります。
前回はJALのエコノミーにしました。
だって、子供たちにビジネスクラスはもったいないも~~ん!(ただ単に貧乏性だから
自分だけビジネスというわけにもいきません。
でも7時間以上の旅は結構体にこたえてくる年齢になってきています。

なので今回はせめてエクストラコンフォート以上にしたいものだわ。
でも四女にエクストラコンフォート以上ねえ。。。

などなど考えながらハワイアン航空のサイトを見ました。
すると、料金が不思議なことに!
ハワイアン5

エコノミーとビジネスの差が2万!?

しかも
エクストラコンフォートのほうがビジネスよりお高いのです。

ということは、エクストラコンフォートがいいの???

でも、シートのことを見る限り、
ビジネスはフルフラットになりますが
エクストラコンフォートは足元が広いようですがフラットにはなりそうにない。。。

なんででしょう?
予約状況により料金が変動するのでしょうかね。

ということで、結局お得そうなビジネスクラスにすることにしました。
日本からホノルルへ行くのは夜発でホノルルへは昼前着なので時差ボケ防止のためにも
横になって寝れるほうがいいかなとも思いました。

ちなみにこの画像↓の上部の21:30発の便もビジネスは最初は15万台だったのですが
違う時に見ましたら317600円になっていました。
ハワイアン6


最終的に私たちが予約した時はこのような料金となりました。
ハワイアン8
大人2名子ども2名の4名分です。


同じ便のエクストラコンフォートはこちら↓でしたので
ハワイアン7


ビジネスだけどエクストラコンフォートより15万くらいお安いビジネスとなりました

料金変動制って嬉しいような悲しいような

そうそう、ハワイアン航空は運賃保留ということができました。
3日間保留する場合は1人830円、7日間保留する場合は1人1060円です。
「とりあえず予約」ということができるのでこのシステムは私的には良かったです。


ということで、今回は羽田⇔ホノルルはハワイアン航空のビジネスクラスに決定したのでした


ハワイアン航空、実際乗ってみて良かったですよ~~~

最初から最後までハワイに浸ることができるエアラインでした