2016年は何回TDRへ行きましたでしょう?

自分のブログの2016年の旅行記というところを見てみると16回のようです。
月1かと思いましたが、残念ながら5月は行けませんでした・・・
それプラス9月のシルバーウィークにアマン泊とセレブレーションホテルのディスカバー泊で
ちょこっとシーへ行きました。
ディズニーホテルの宿泊はセレブレーション3泊を含め31泊でした。

その他、マジカルガチャコーデの件で上京したりで
とりあえず上京することが多い一年でした。

おかげで東京駅の大丸のポイントカードのポイントがたくさん貯まりました

それにハウステンボスにも行きましたし、USJは2回も行ってしまいました。

しかしちょっとやりすぎ感があるので、来年は少し控えようと思います。 ←本当かっ!?

長女が来年春で高3になりますので、いよいよ大学受験ですからね~
少し環境を落ち着かさないといけません。

な~んて言いながらおひとり様とかするのでしょうけど

そこで。
今後は4人がそろうことがものすごく減ると思われますので
ブログタイトルを変えるとか引っ越すとかいろいろ考えています。

ブログタイトルは・・・・

「アースラ、ディズニーへ帰る」
とか
「おばさんのディズニーイタイ日記」
とか

なにか他にいいお題はありますかね???

まあ、もう少しこのままかな?


とにもかくにも今年もあと少し。

ちょっと振り返ってみますと・・・
USJとディズニーの両方へ行った今年。
USJはずいぶん前に行った時は「ディズニーと比べてここはなんだ!」
と思ったこともありました。(USJファンの皆様ごめんなさい)
ですが、今年行ったUSJはとても楽しい滞在となりました。
以前のディズニーのようにUSJのクルーさんがあらゆる場所でゲストを楽しませようとしていて
しょっちゅうクルーさんとなんらかの言葉のやり取りがありました。
(しかもみんなすごい笑顔)
なのでアトラクションに乗らなくても歩いているだけで楽しい雰囲気になっていた自分がいました。
もちろんすべてがすべてではありませんが、明らかにずいぶん前のUSJと違っていました。

では私の好きなディズニーはどうだろ?とどうしても思ってしまいました。
ディズニーは一時期笑顔が減ったような気がしていましたが、
今はそうではないように思います。(偉そうにすみません。)
キャストさんたちが以前のようににこやかに「行ってらっしゃい」と言ってくれるし
いろんな場所でゲストが楽しめるようになっていて「楽しい♪」と思えるようになりました。
今まで楽しくなかったわけではないのですが、なんだか「楽しい♪」と思えることが多くなったように思うのです。
上から目線で申しわけありませんがディズニーの復活を感じています。
なので最近は一生懸命なキャストさんを見ると涙腺が緩んでしまうおバカなおばさんなのでした(笑)

なんだか一年の終わりがまとまりのない文になってしまいましたが、
どうやらディズニーおバカはまだ続きそうです

最後になりましたが、今年一年、拙ブログにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
たくさんの皆様とディズニーを通して実際にはお逢いしておりませんが、
でもなんとなく皆様とご一緒にディズニーを満喫できた幸せな一年だったように思います。

2017年も素敵な一年となりますように。


                         よいお年をお迎えくださいませ。
242 マイアニ





                               追伸 続きを読むとありますが、2016年に泊まった部屋の羅列のみです。


1月 バルコニールーム・ハーバービュー
    コンシェルジュ・スーペリアアルコーヴルーム

2月 スーペリアルーム・ピアッツァビュー4名対応 
    ヴェネチアサイド・テラスルーム

3月 テラスルーム・ピアッツァビュー
4月 イースターデコレーションルーム
    スーペリア・アルコーヴルーム
    バルコニールーム・ハーバービュー

4月 ピアッツァビュー・ツイン
    スペチアーレ・スーペリアルーム・ハーバービュー ツイン
    スーペリアルーム・ハーバービュー ツイン

6月 ウィッシュ・コーナールーム
    ウィッシュ・オーシャンサイド

7月 コーナールーム・ダブル

7月 テラスルーム・ハーバービュー

8月 スタンダードフロア・パームガーデンビュールーム

8月 美女と野獣ルーム・アルコーヴ
    スーペリアルーム・ピアッツァビュー ツイン
    スーペリアルーム・ハーバービュー ツイン

9月 スタンダードフロア・スタンダードルーム ツイン
    バルコニールーム・ハーバービュー

9月  ディスカバー・ガーデンサイド

10月 ハロウィーンデコレーションルーム
     スーペリアルーム・ハーバービュー
     ヴェネチアサイド・テラスルーム

10月  スーペリアルーム・ダブル

11月 クリスマスデコレーションルーム

12月 アンバサダーフロア・パノラマスイート
     テラスルーム・ハーバービュー

12月 アンバサダーフロアの部屋
     クリスマスツリーがある部屋