先日、ウォールト・ディズニー・ジャパン主催のブロガーイベントに出席させていただき、
タカラトミーから10月22日(土)に発売される「マジカルガチャコーデ」に触れる機会がありました。
その時に教えていただいたことは既に記事にしましたので、その後です。

                     参加の記念にいただいたお土産の中に・・・

IMG_4050

                         マジカルガチャコーデが3つ!
11 マジカルガチャ

                             開けてみました
12 マジカルガチャ
右上のミッキーは「スペシャルキー」といって、これを本体に差し込むと
ミッキーフレンズのキャプセルたちをゲットできます。
リトルグリーンメンですとバズやウッディたち、
シンデレラですとプリンセスたちやヴィランズもいます。
スペシャルキーがない状態でもキャプセルは内臓されていて、
プーさんたちやペリーやオズワルドなどがいます。


さて、このマジカルガチャコーデを動かすには以下のものが必要です。
19 マジカルガチャコーデ
単4電池3本とプラスのドライバーです。
これがないと遊べませんので、電池を用意しておかないと子供たちからブーイング間違いなしです

電池を入れるとスイッチが入ります。
63 マジカルガチャコーデ

 各本体にミッキー・リトルグリーンメン・シンデレラの形のスペシャルキーがさしてありますが、
 このスペシャルキーはどの本体にもさすことができるので、
 ミッキーをさしたら次はシンデレラというように使うことができます。
36 マジカルガチャコーデ
     

                 そして女の子ごころをくすぐるデコシールが入っていました。
33 マジカルガチャコーデ34 マジカルガチャコーデ











35 マジカルガチャコーデ

               それぞれの本体に自分の好きなようにシールを貼っていました。
37 マジカルガチャコーデ38 マジカルガチャコーデ


















39 マジカルガチャコーデ

                           小2(7歳)の四女が持った図
64 マジカルガチャコーデ
                          ちょうどいい大きさのようです。

                              Meガチャを作り
44 マジカルガチャコーデ

                 約7種類あるゲームをしてポッチ(ポイント)を貯めます。
72 マジカルガチャコーデ
                     ワタクシ、教えていただいた時にチャレンジ!
                       ゲームがホント、下手くそなのです。。。
                        スーパーマリオもすぐ落下ですよ・・・
             あっ!でもドンキーコング(現在のではない)は結構得意だったな~(笑)


                              おっ!いい感じ!
112 マジカルガチャコーデ

                          と、油断したら「しっぱい」・・・
73 マジカルガチャコーデ
                          そうは問屋がおろさない!?

                           でもここで奇跡が!?
74 マジカルガチャコーデ
      なぜだかわからないのですが(でも何かを押した記憶がある)、突然このようなものをゲット!

                              ミッキー
                      しかもハロウィンなミッキーではないか
                      一人おばさんはニヤニヤしておりました

       ゲームはフライングバルーンというゲームが比較的易しいらしく(私でもクリアできた)、
               クイズラビリンスというゲームはディズニーのトリビアのクイズで
                    やってみましたが、2問目くらいで撃沈でした
                         このトリビアなゲーム、面白い!
                            
                       
そして自宅に帰った翌日。

四女のお気に入りのミニー ウィンクがいました。
59 マジカルガチャコーデ
62 マジカルガチャコーデ
子供たちがいろいろ触った形跡を見てみると、キャプセルが増えている!
すご!いつの間に!

私は「このゲームはどうやるのだっけ???」と言いながら
113 マジカルガチャコーデ
このトリセツを離せませんが、子供は読んだ形跡はなし。

う~ん、子供は早い!
そして四女に「ママ、つうしんしよ~う!」と言われました。

つ、つうしん・・・?
109 マジカルガチャコーデ

言われるがままに(というか、本体を持たされただけ(笑))赤外線が出るところを合わせると・・・
69 マジカルガチャコーデ

わあ!プレゼントが届いた
70 マジカルガチャコーデ
110 マジカルガチャコーデ
何が出るのかはお楽しみ

相手のプロフィールカードが届きます。
114 マジカルガチャコーデ

こちらは三女が使っている本体にあるキャプセルたち。
61 マジカルガチャコーデ
手前左がMeガチャで、手前右がグーフィーです。
Meガチャの服などをグーフィーと同じ服にコーデできるのだそうです。

へえ~~~
私もミッキーとおそろで・・・・

と、ざっとこのような感じで遊ぶことができます。

そうそう、ゲームの音は
65 マジカルガチャコーデ
3段階あり、消音も選べます。
ですが、ガチャガチャを回す時の音は消すことはできません
明るさも5段階から選べます。

電源が入った状態で3分操作を行わないとスリープ状態になるそうです。

キャプセルは現時点で143種類ありコーデは9万通りになるそうです。

     
                            最後に子供たちの反応。
  長女(高2)→「へ~、可愛いね。」と言って手に取り少しさわり、ゲームよりグッズに興味を持っていました。
         次女(中3)→「おお!可愛いじゃん!」と言って試験中なのに黙々とガチャを回しだしました。
           三女(小6)→すぐ「やっていい?」と言って説明書いらずでどんどんゲームをやり
                    キャプセルを増やしていきました。
        四女(小2)→「可愛い!ミニーちゃんをコンプしたい!」と言ってガチャガチャやっていました。
                     我が家の場合は小学生が特に喜んでやりました。
                     中学生以上はやはりグッズに興味があるようです。

    ちなみに20代後半の妹も「えー!可愛い!今度やらせて!」となんだかキャピキャピしていました
      小3の姪→「可愛い!ママ、買って!」と言っていると二番目の妹から苦情が入りました(笑)
         私の母→ふ~ん、あのオツム(←ツムツムのこと)とどう違うの? ←もはや比較対象外

           今の子供たちはスマホに慣れているので、物足りないのでは?と思ったのですが、
        シンプルで逆にアナログな感じが新鮮で、しかもあのガチャガチャが家でできるというのは
                       子供ごころをくすぐるのかなと思いました。
        ガチャガチャですと1回いくらとかかかりますが、初期投資をしたらあとはお金はいりません
        (本体価格は5500円(税抜き)ですが、既にオープン価格で予約受付されているようです)
          販売は今のところおもちゃ専門店、デパート、量販店のおもちゃ売り場、ネットショップ、
                      タカラトミーモールなどでの販売だそうです。
                ディズニーストアでの販売の予定は今のところはないそうです。

                        明日10月22日(土)発売だそうです。

              
                 貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。