いろいろありますが、私はこの時系列で書いていこうと思います。



2016年3月30日(水) 春休みイースター&プレ15周年イン1日目

今年に入ってすぐTDRへのお正月インを皮切りに結婚式、引っ越しが続き
この数年の中で最も忙しい2016年前半となりました。
とにかく毎日いろんな人に会ってあれこれ手続きやらいろいろ決めたり。

「物事を決める」ということは結構エネルギーがいりますよね~
決める前にいろいろ考えないといけませんから。。。
そんなこんなで春休みインのことを考えるのもままならない日々でした。

でも、こういう生活になる半年前に総合予約センターに電話した時点で春休みにTDRへ行く日が決まったので、
前後泊をとりあえず予約した今回の旅行でした。
だいたいの学校が休みになる3月25日~31日は毎年すごい人ですよね~
我が家の子供たちは20日~春休みだったので20日から行こうかと思いましたが
今年はイースターが25日からだったので25日~というのはナシ。
4月は6日くらいから新学期が始まるのでそれまでに帰らないと。。。

ということをいろいろ考えて今回の日程に決定となりました。

30日(水)の出発メンバーは・・・
三女(小5・11歳)、四女(小1・7歳)、東京から帰省していた姪(小・8歳)と
私の妹と私の計6名です。
私の妹は急きょ出発の前日に一緒に東京へ戻ることになりました。
長女(高1)と次女(中2)はそれぞれ予定があったので翌31日から来ることになりました。
あ!アンチディズニー夫もなんと今回は上京です。
土日だけで宿泊先は違いますけど(笑)


3月30日は私は半日仕事でしたので、仕事が終了後に出発です。
新幹線にするか飛行機にするか。。。

ここ数年同じ時期に上京していますが、どうもこの時期は天気が不安定。
春の嵐に遭遇する我が家ですので、今回も新幹線にしたのでした。

                           東京駅に18時過ぎに到着
11 東京駅

18:30頃東京駅八重洲口からタクシーに乗りました。
12 東京駅タクシー

この日のスカイツリーをパチリ
13 東京駅スカイツリー

葛西臨海公園の観覧車もパチリ
14 タクシー

ブレブレですがミラコスタに到着です。
15 ミラコスタ
東京駅から約25分で到着。
ETC610円込みの6200円でした。


ミラコスタでチェックインの手続きをして
まず、この日のうちにやっておかないといけないことをしました。
16 バケパパスポート
今回3月30日~4月3日までの4泊5日です。
この間の4月1日~2日はバケーションパッケージを利用するので、
パスポートの前後の延長をしなくてはいけません。

パスポートの延長ですが・・・
前に延ばす場合→ディズニーランドのゲストリレーション・ウィンドウ(パーク外)
リゾートラインの東京ディズニーシーステーションのインフォメーションで変更できます。
手続きが出来る時間がそれぞれ違うので要チェックです。

先に使ったパスポートを延長する場合→ディズニーランド内のゲストリレーション・ウィンドウ
ディズニーシー内のゲストリレーションだそうです。
延長希望する前の日の閉園までにアップグレードが必要です。

ウェルカムセンターではバケーションパッケージキットの交換はできるようですが、
パスポートの変更はできません。

ということで、20:00過ぎにミラコスタの近くのディズニーシーステーションのインフォメーションへ
17 ミラコスタ桜

姪は私たちと泊まるので妹は都内へ帰ります。
18 ミラコスタ

1階のインフォメーションへ
19 シーインフォメーション

こちらの2デーパスポートスペシャルを・・・
16 バケパパスポート

31日からの4デーマジックパスポートスペシャルへ変更になりました
21 バケパチケット

バケパのパスポートは味気ないパスポートですが、変更したので通常のものになりました
20 バケパチケット
4デーに変更したところ・・・
1人当たり大人は13800円、中人は12000円、小人は9000円の追加料金が必要となりました。
変更した日が3月30日でチケット値上がり前の料金が適応されたのでこちらの金額です
(4月以降はこれ↑とは異なります。)

そして20:30前に夕食へ。
なーんの予約をもしていなかったので、イクスピアリへ。

妹よりイクスピアリにフードコートがあると聞いたので行ってみました。
22 イクスピアリ

11:00~22:00までだそうです
24 イクスピアリ

お店が8店舗ありました。
26 イクスピアリ
ラーメン、中華、焼きそば、うどん、洋食などがありました。

キッズエリアもありました。
27 イクスピアリ
28 イクスピアリ
席は440席くらいあるそうです。

こちらは中華で麻婆豆腐(ごはんと汁物付き)と水餃子
29 イクスピアリ

もっちり焼きそば
30 イクスピアリ

とろ~りオムライス
31 イクスピアリ
オムレツにナイフを入れたらトロトロ卵でした
32 イクスピアリ

そして21:30前にフードコートを出てリゾートラインのリゾートゲートウェイステーションへ
33 イクスピアリ
バニーのポスターがかかっていました。

改札を通る前に、「何かあったよな~」と一人むずむずしていて思い出しました!
34 リゾートライン

そうそう!
使用済みのリゾートラインをピンバッジに変更です。
35 リゾートライン
今回は忘れずに使用済みのきっぷを持って行くことができたので ←よく忘れる
とりあえずは4つの変更ができました


そしてリゾートラインに乗り、東京ディズニーシーステーションで下車。
ミラコスタへの通路を歩いているとなんだかボワンと明るくなるところがありました。
36 リゾラ

ミラコスタのエントランスまで来ましたら・・・
37 ミラコスタ

花火らしきものがドドーン!
38 ミラコスタ
ワンスでした

そしてミラコスタに入り・・・
39 ミラコスタ

22:00頃、サローネに到着です。
40 サローネ



次へ続く。。。