今回のシルバーウィークインではバケーションパッケージを利用しました。
2 ハロウィン化けパ
          実は今回の上京は大切な要件があり、ディズニーが目的ではありませんでした。
     我が家だけではなく、私の実家家族も上京したり都内在住の妹たちも集合したりの大人数でした。
         我が夫も上京することに一時はなったりしたのですが、結局別件で来れなくなったり、
          我が家の長女と次女はディズニーは行かなくて要件のみ参加などと言ったりで
                なかなか全員の予定がギリギリまで決まらずヤレヤレでした。

        それ以前にシルバーウィークに上京するということが決まったのも夏休み中だったので
                    ホテル予約が完了しただけでも良かったです。

          なんとなく連休真っ只中の21日は予約は取りずらいだろうと思っていましたが、
               やはりそうで、バケパも連休最後の22日泊のものとなりました。


           バケーションパッケージのキットはバケパの利用予定1週間前に届きました。
                    (バケパのキットの発送完了メールが届きます)
3 ハロウィンバケパ
キット、到着~

パスポート、リゾートラインのきっぷ、ガイドブック、FP、ショー鑑賞券、バケパグッズ引換券、
朝食券、フリードリンク券、ストラップ引換券、日程表などが入っています。

今回のバケパのガイドブックのおまけ(?)はこのようなシールでした。
7 ハロウィンバケパ

今回のバケパの日程表
8 ハロウィンバケパ


バケパについてくるパスポートはオフィシャルやパートナーホテル泊でも
初日から両パークに入ることができるパスポートです。
4 ハロウィンバケパ

なので、1日目はディズニーシーのヴィランズのショー鑑賞がありますが、
朝イチはランドへ行きました。
120 ランドアーリー

我が家のように遠方ですと、朝イチの新幹線に乗っても舞浜到着は昼前になり、
帰りは21時には帰りたい場合は舞浜を15時過ぎには出ないといけません。

なので1泊2日の場合、1日目の開園から2日目閉園までビッチリバケパをめいっぱい利用
というわけにはなかなかいきません。

TDRが3泊の予定で2泊目にバケパだとそれこそめいっぱいなのでしょうね~
パスポートも1日目や4日目に使えるようにアップグレードできますし。

まあでも、1泊2日で時間はないけれどあれもこれも限られた時間でこなし、
ある程度の満足感を得ることができるのはバケパのいいところでしょうかね
(ショー鑑賞が悪天候やシステム調整で中止になったら超悲しいですが
この場合、ショー鑑賞券はFPになります。
我が家は3つのショーが全てFPに変更になったことがあります(笑))

ちょっとあれこれ余計なことを書いてしまいました

さて、私がいつも最初にするのはネックストラップの引き換えです。
別にネックストラップがなくてもフリードリンク券を見せたら飲み物はもらえますが、
このネックストラップは子供に持たせるのにちょうどいいので最初に引き換えに行っています。

この日のパークは通常開園も開園待ちの人が多かったので5分早い7:55にオープン。
私はまずスプラッシュマウンテンのFPを取りに行きました。
そしてストラップを引き換えに行こうと思い引き換えることができる場所をチェック
6 ハロウィンバケパ
よし!スプラッシュから一番近いトゥモローランドテラスへ行こう!

と、行ってみたら・・・
91 トゥモローランドテラス
8:30~でした。。。
ちなみにこのとき8:05・・・

では子供たちがいるスターツアーズの近くのモンスターズ・インク・カンパニーへ
111 バケパ交換

ネックストラップを引き換えてフリードリンク券を入れました。
5 ストラップ
3 ストラップ
1 ストラップ



そしてその後はいろいろ乗ったり食べたりして・・・

14:30~のディズニーシーのザ・ヴィランズ・ワールドを鑑賞するために
ディズニーシーの鑑賞席・ハーバーサイドテラスへ
(ショーの時間はバケパ予約時1~3回から時間を選べます)
112 ハーバーサイドテラス

私たちの席はなんと夏のバケパと全く同じ席でした・・・
ハーバー向かって左側のブロック1列目です。
113 バケパヴィランズ
左側のステージ方面を見た図

今回でこのハーバーサイドテラスを利用したのは2回目ですが、
ピアッツァ・トッポリーノのステージは斜め後ろから見るような感じです。
バケパエリアはお立ち台が一応1台ありますが、
そのお立ち台から離れた位置の座席からはお立ち台に上がるキャラクターは遠いです。
しかも真横から見る感じですし。

なので、この席からショーを見るのはファンタズミックとかカラー・オブ・クリスマスなどの
ハーバー中心でキャラクターが上陸しないようなショー向きのような気がします。
(カラー・オブ・クリスマスが例年と同じであればの話ですが)



右側を見た図
114 バケパヴィランズ
お立ち台は誰が来るのかな???

私たちの目の前はダンサーさんポジでした。
115 バケパヴィランズ
116 バケパヴィランズ
25 シルバーハロウィンバケパ

さて、ここのお立ち台はドナルドでした!
117 バケパヴィランズ

このドナルドの頭ですが・・・
122 バケパヴィランズ
初めて見た時、私は子供たちに「ドナルドの頭になんでフライドポテトが入っているの?」と聞きました(笑)

これはフライドポテトではなく、ヘラクレスだそうですね~
へえ~ そうだったのか~

キャラクターがピアッツァ・トッポリーノに集まり船に乗りました。
118 バケパヴィランズ

バイバーイ
119 バケパヴィランズ

み~つけた~
27 シルバーハロウィンバケパ
やっぱりワタクシはジュゴン改めアースラだわ(笑)

ショーが終わり、この場所から一番近いグッズの引き換え場所の
ヴィラ・ドナルド・ホームショップへ行き、グッズを引き換えました。
1 場kぱぐっず
既に記事にしたステンレスボトルです。

その後はフリータイムです。

今回のバケパは1日目の食事が・・・
昼食:「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」
「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」より1つ選択
もしくは
夕食:「セイリングデイ・ブッフェ」「オチェーアノ」「ベッラヴィスタ・ラウンジ」「シルクロードガーデン」
から選ぶことができるバケパのようですが、
私が予約した時はすでに販売期間終了に近かったため
選ぶ余地はなくセイリングデイ・ブッフェの夕食になりました。
2 ハロウィンセイリング

ヴィランズがあちこちにいます。
4 ハロウィンセイリング3 ハロウィンセイリング












おどろおおろしい!?料理たち
5 ハロウィンセイリング
6 ハロウィンセイリング
15 セイリング

そして宿泊はこちらのアンバサダーホテルでした。
11 ハロウィンデコ
                    今季2回目のハロウィーン・デコレーションルーム♪



                                 2日目
            選択肢はシェフミッキーと花でしたが、シェフミッキーは満席で花です。
8 アンバ花

                              和食のブッフェ
9 アンバ花
                             後日記事にします。

                          小鉢などとおみそ汁やごはん
10 アンバ花


お腹いっぱいになりパークへ

今回のバケパの2つ目のショー鑑賞券はディズニーランドのハッピー・ハロウィーン・ハーベスです。
121 ランドバケパ席
                   ディズニーランドのバケーションパッケージ専用鑑賞席
                バケパの席は3列でこの向きから見て右から1番が始まります。

                  こちらのパレードも1回目と2回目から時間を選べますが、
           2回目のパレードより先にTDRをアウトするので1回目が空いていてよかったです。

                   ミッキーが停止する位置よりやや左よりからの鑑賞でした。
14 ハロウィンバケパハーベスト
                バケパの鑑賞席は3列ありますが、3列目12番の席でした。

                                キャハ
15 harowinn

     (この記事の)
     ラストはおそらくはちみつが頭にのっているのであろう(他に何があるというのか。。。?)プーさん。
16 ハロウィン

11:10頃すべてのフロートが通過してパレード鑑賞終了~
13 ハロウィンバケパハーベスト


あとは滞在期間中に(トイマニ・スティッチ・マーメイドラグーンシアターに使えない)FPが2枚ついているので
アトラクションに乗ったり、
フリードリンク券があるので飲み物を飲んだりと過ごしました♪


                    このようなバケーションパッケージの流れでした。