2015年5月5日(火) GWスターウォーズイン2日目

6:30から8時まで展望デッキで一人ニヤニヤ飛行機を眺め、
8:50頃朝食を食べにホテルを出て羽田空港国際線ターミナルのタクシー乗り場へ。

大仏様のようなヘアースタイルに茶色く大きめのサングラスをかけたちょっと怖そうなおじさまドライバーに
おのぼりさんのため目的地の周辺状況などが説明できないので、住所を伝えてナビに登録してもらい出発!
44 羽田
わ~!キティちゃん号だ~!

とか。
46 羽田
わ~!東京タワーだ~!

とか。

何かにつけて「わ~!」「わ~!」と言いながら、
今からクロワッサンを食べて、その後は六本木ヒルズに行くけど
クロワッサンのお店から六本木ヒルズって歩いて行けるのかな???
など3人で話していました。

すると大きな交差点にさしかかり、その角に機動隊の車があり警察官が数名立っていらっしゃる。
58 クロワッサン

長女と次女 「警察がいる!何かあったのかな???」←田舎者なので警察=事件発生!
 私「麻布は大使館とかが多いからいつも警察がいるんじゃない?」
大仏様のようなヘアースタイルのドライバーさん 「近くにロシア大使館があるんですよ~
                                 なのでいつも警察がいるんですよ~

ん?今の声はもしかして大仏様!?
予期せぬ優しい声

大仏様「ナビによるとどうもこの交差点を曲がったところにある黄色っぽいビル↓のあたりなのですが・・・」
76 クロワッサン

私「は、はい、あ、ありがとう、ごごごございます。 ←なぜかうろたえている(笑)
あ!ありました!あの、人がたくさんいるところです!ありがとうございます!」
47 羽田

大仏様「よかった!あとこの後六本木ヒルズへ行かれるそうですが、
今停まっているこの道をあっち方面(指でさしている)に歩いて行くと2つ目の信号を左に曲がって
そのまままっすぐ行くと大きなビルがあるのでそこがヒルズですよ!」


人は本当に見かけではありません。
とても優しく親切な大仏様のようなおじさまドライバーでした


御礼を言ってタクシーを下り、警察官の立っている交差点を渡り・・・
48 クロワッサン
※乗ったのはこのタクシーではありません。

お店へ。
49 クロワッサン
麻布台にある「MAISON LANDEMAINE」です。

今年の3月30日にオープンしたパンのお店です。
本店はパリにあるそうです。

本当は春休みインの2泊目後の朝食にこちらに来たかったのですが
時間がなかったため断念。
GWで人が多いかな?と思ったのですがまあなんとか待てそうな列だったので並ぶことにしました。

しかしお店のホームページを見てもイマ一つ場所もわからず
(ホームページの地図をクリックしてもフランスの地図が出てくる・・・)、
食べログで住所を知りました。
飯倉片町これ2
羽田空港からだと赤い矢印の方向に進みました。
羽田からここまで約20分でした。(休日の午前9時前後)

  今度からタクシーで行く時は
「飯倉片町交差点近くの外苑東通り沿いの郵政ビル(麻布郵便局)の向いにあるお店に行きたい」
と言ったらいいのでしょうかね~???

建物の住所です。
50 クロワッサン

                   列に並ぼうと思ったらHATOBUSが数台通りました。↓ちなみに隣はキャンティ
74 クロワッサン
交差点で停まっているはとバスを見たら、外国人のお客さんばかり。
思わず手を振ってしまったら(←なんで?(笑))、向こうも笑顔で振り返してくださいました。
それもかなりの数。

世界は一つだな~

アハハ。
こういうのを脳内お花畑と言うのか?

すると後ろに並んでいたおばさまたちが
「えっ!はとバスにお知り合いがいらっしゃったの???」
と声をかけていらっしゃいました。

私「いえ、知らない方たちです(恥)」

おばさま達「えっ!?」
   そして並んでいる列の周囲との距離が近いことから周辺が爆笑(笑)

そこから話が始まり周囲の方たちと話をしていたらあっという間に列の先頭にきていました
54 クロワッサン
列に並びだして20分。

1組出てきたら1組入店するという仕組みのようです。
55 クロワッサン
テレビで見た(←それだけで嬉しい(笑)女性オーナーがいるわ

ふと壁をみると・・・
51 クロワッサン
なぬ~~~~~!!!
クロワッサンは1人2個まで!?!?!?!?

どうやら私たちが行った5月5日からだそうです。。。(現在はどうなのかは不明)

ということは我が家は3人で来ているから6個までOK?
それとも1グループ2個???

どっちにしても、そんな―――――――――

テレビでは20個買ったとかいう家族もいたのに・・・
って、そんなことになるから個数制限ですよね(^^;
(私もやりかねない)

こんなに並んでいるのに入ってお目当てのクロワッサンがなかったら
も~っと悲しいですものね。。。

へえ~、レストランもあるの???
53 クロワッサン

確かにこのような黒板メニューはありました。
52 クロワッサン

パンを買ってヒルズ近くのベンチにでも座って食べようかと思っていましたが
イートインが空いているならイートインにしようっと♪
56 クロワッサン


飲み物のメニュー
57 クロワッサン

パンのメニュー
75

テレビに出ていたクロワッサンは1個500円のクロワッサンですが、
そのほか250円のクロワッサンもありますし、
100円台のクロワッサンもありました。

でもどの金額のクロワッサンでも1人2個までということでした。

ちなみに1グループで2個なのか1グループ3人だと6個なのか、
1人2個までだとレジを別々にしないといけないのか?

小心者の私は近くの警備員さんにお尋ねしたら(スタッフは忙しそうでとても声をかけれない雰囲気)
「大丈夫ですよ~ 1グループ3人でしたら6個まで買えますよ~」と教えてくださいました。

ここの警備員さん(数名いるけどそのうちのおひとかた)がとても気の付く方で
ナイスフォローを連発されていました

しかし、6個か。。。

我が家は6人家族。

でもGWで帰ってきている妹家族たちにも食べさせたい。
って、妹たちは東京在住だったわ(笑)

でもあの人たち、きっと麻布に来ることはないだろう。。。(というか、私のようにミーハーでない)

イートインで2個食べるとして・・・

など考えましたが、そんなことを考えている時間がもったいないので
とりあえず500円3個、250円3個にしました。

500円のクロワッサンが有名なのだと思いますが、普通にバゲットや食パンなどもあります。
また、キッシュやサラダのような惣菜もありました。

あとスイーツもいろいろありました。
マカロンとかタルトとか。

そしてお会計をして私たちはイートインへ。
73 クロワッサン

カプチーノとブリオッシュなど
60 クロワッサン
クロワッサンを少々食べたらそれで十分だったので↑これらは持ち帰りました。

キッシュ。
59 クロワッサン
↑キッシュロレーヌは冷えていたのですがこちらのほうれん草とサーモンのキッシュ↑はできたてでした。
キッシュは冷えている方が食べやすいな~

こちらが今回のお目当ての500円のクロワッサン
67 クロワッサン
250円のクロワッサンに比べるとパリパリでバターが中から出てきます。

とても1個食べれませんでした・・・(私でも)


しかし長女と次女はさすが10代!
「おいし~~~~い!」
とペロリと食べたのでした。

そうそう、ここで働いているスタッフの黒いシャツを着ているスタッフが数名いたのですが
その方たちはフランス語で会話していました。
人種はさまざまでしたがイケメンぞろいでした。
なので「ここはパリ!?」
と、おのぼりさんの私には思えましたよ~

 あ、それとトイレもちゃんとあります。
61 クロワッサン
パンのオーブンなどのキッチンを左手にパンの陳列棚に沿って奥へ行くと
右手に螺旋階段があり、そこを上がると・・・
62 クロワッサン

トイレへの印があります。
77 クロワッサン
 

で。
満腹&満足で外へ出るとお店の横にもう一つお店が・・・?
64 クロワッサン
どうやらこのパン屋さんのパン教室のようです。

パン教室から見たパン屋さん方面
65 クロワッサン

お腹もいっぱいになりそろそろ移動開始です。

10:20頃の列
66 クロワッサン

そして大仏様に教えていただいた道を歩き六本木ヒルズへ向かったのでした。


そうそう、6個のうち2個イートインで食べたクロワッサン。

残り4個のうち2個は妹家族や私の実家たちへ。
もう2個はアンチディズニー夫と三女と四女へ。
うちですこし温めていただきました。
2 クロワッサン
     ↑こちらが500円のクロワッサン   ↑こちらが250円のクロワッサンです。

層の数が違いますね~
へえ~


で。
やってしまった・・・
1 クロワッサン
焦げた。




次へ続く。。。




※この記事は2015年5月5日のことを書いています。
現時点でのクロワッサンの個数制限についてはわかりません。