実は最近、結構知人が見ていることがわかったこのブログ。
いざ知っている人に見られていることがわかると恥ずかしいので
今後どうしたものかとも思ったのですが。。。
嬉しいことにリクエストもあり、今回は久しぶりの時系列旅行記にしようと思います。


2015年4月 当日決定ノープランイン1日目。

春休み♪
いつもなら3月末か4月始めから舞浜入りしていましたが、
今年の春休みはいつもと違いました。
何故なら海外へホームステイへ行った子供がいたからです。
該当者は三女(10歳・小4)です。

帰国する日が4月1日。
三女がいない間に舞浜計画も一瞬ありましたが、
なんとなく気持ちが落ち着かないのでそれはナシ。

次に計画をされたのが、三女が帰国日に成田に到着した際、
成田で三女を引き取りそのまま舞浜へ行くという案。
これは結構本気モードで話は進められていました
なのでホテル予約も4泊分をバッチリ☆

しかし、あまり見ていなかった三女の予定表をよくよく読んでみると
さすがに帰国後すぐの舞浜はキツイだろうと想像。
時差は少ないけどあることはあるし、
なんと言っても言葉がもちろんペラペラではないですし、緊張して疲れるでしょうし。
なので、一旦キャンセル(涙)

まあ、こんな春もありだよね~
でも未練は残り・・・ ←ここがポイント(笑)

そしてチュニジア襲撃やルフトハンザ系の航空機事故などもあり、ハラハラしながらも無事に出発。

ホームステイ先のホストファミリーより
「到着日は疲れていたようだし、少しホームシックになったよう」
とメールをもらい、TDR行きはやめておいてよかったと思いました。

そして帰国

空港へ迎えに行き久しぶりにみる三女。
目の下にクマができてそれはそれは疲れているだろうと思ったら・・・
すごく元気!
うちの子だけではなく他のお子さんもみんな元気!

「眠くないの?疲れてないの?」
と言うと、
「飛行機でずーっと寝てたから全然疲れていない」と。

なぬ!?疲れてない!?

これはもしや・・・

いちおう本人に意思確認をしてみる。
私「TDR行く?」
三女「行く!」

え~マジ~~~~ ←本当は連れて行く気満々なくせに(笑)

しかし、自宅に帰って三女はゴロゴロ。
体調不良はないけどやはり疲れは出ているよう。
そりゃそうだ。
翌日も1日ゆっくりゴロゴロ。

そして再度意思確認。
三女「行かない」
だよね。
するとそれを聞いた次女も「行かない」と。
彼女の場合は元々この期間はTDRへ行く予定にしていてクラブを休むことにしていたのですが
三女が行かないならクラブに行きたい!ということで行かないという選択をしました。

しかしすっかり行く気になっている長女と四女。
長女は「イースターに行かないと4月から頑張れない!」と私のようなことを言う始末(笑)

というこで、上記↑で未練を残していた1泊のミラコスタに私と長女と四女で行くことになりました。
泊数は延長してもよかったのですが、長女が用事を入れてしまったので1泊2日です。

これが決まったのが今回のインの前日です。

さて、交通手段はどうしよう?
お安く行くならJR+宿泊でしょうが、ミラコスタに泊まるのは外せない。
そうすると交通手段は自分で手配。
スーパー早特やのぞみ早特は購入期限がもっと前までなのでアウト。
飛行機だと前日まで特割が買えるのでお値段的には飛行機の特割がお安いわ♪
しかも飛行機の方が舞浜到着時間が早い。

しかし、万が一三女が体調をドーンと崩したらいけないので
これはもう当日まで何も買わずにJRにしよう!

と、まさかのノープラン決定(←さすがにいちおう新幹線に乗る時間はだいたい決めました)

この時点で決まっていたのはミラコスタ1泊と私・長女・四女の3人が行く・利用はJRということでした。


そして翌朝。
次女と三女の昼食を作るがため(←そりゃ当然か)4時起床。
ってあまり普段と変わらない(笑)
昼食を作りふとダイニングテーブルを見ると1枚のメモが。
1


三女からでした。
30分前に起こすのか~
でも朝早いし疲れているんだろからどうしたものか。
でも起こせと書いてあるから起こさないといけないな~

と、思い出発予定時刻の15分前に起こしました。

三女は起きるのに時間がかかる人なのですが、この日はパッと目を覚まします。
私「なんでこんなに早く起きるの?」
三女「なんとなく。」
私「行ってくるよ~」
三女「やっぱり行こうかな~」

マジ!?

するとまだ起きる時間でなかった次女も起きてきて。。。

次女「三女ちゃんが行くなら行こうかな~ もともとクラブは休みにしているし。」

マ、マジ!?
じゃ、じゃあ行っとく???

次女と三女「行く!」

かくして出発15分前に私+四姉妹のレギュラーメンバーでのTDR行き決定!

それからいつも以上にドタバタと荷物をパッキング。
でもまだJRのチケットも取っていなかったのでそんなに焦る必要もなく出発することができました。
まあ荷物も1泊2日分ですからね~ 
いつも予備を1日分持って行くので2泊分ではありますがそのくらいならすぐ準備できます。

そしていよいよ出発

こんな展開は期待はしていたけど予想はしていなかったので、
今回は自主手配のJRにしておいてよかったな~と思いました。

まだ渋滞にはまる時間ではなかったのでスムースに新幹線の駅に到着。
みどりの窓口へ行くと横並び5人席はナシとのこと!
へえ~、平日の朝早い時間は侮れないんだな~
あ、席はグリーンではありません、普通指定です。
1泊2日の通常料金のグリーンはナシですね
席は2・2・1で取れました。

そうそう、四女がめでたく4月1日をもって小学生となったので
今回から必ずJRのチケットが必要になりました
まあ、3歳からJRの席は四女分も取っていたので変わらないのですが、
未就学の間は「まあ4席でもいいか」という思えることもありましたが、
今度からは「必ず」5席必要という義務感というかそういう感じになりますね~

                               そして出発!
                 新幹線の中でスマホでアトラクションの待ち時間チェック。

                               こちらはランド
2 FPランド

                             こちらはシー
3 FPシー
                       う~ん、なかなかな待ち時間(><)
                              

                         そんなこんなで東京駅に到着~
19 イースター東京駅
21 イースター東京

             新幹線の八重洲北口を出て右手に向かうとタクシー乗り場が見えてきます。
20 イースター東京
                         タクシーはこの人数ですと2台必要です。
          ディズニーホテルや他のホテルから乗る時は大型タクシーをいつも頼んでいます。

                    東京駅からTDRまではだいたい高速を利用しています。
22 イースター東京
                   高速に乗らない日もあります。(運転手さん任せですが)

                       高速の脇にこのような看板が出ていました。
23 イースター東京
24 イースター
                           車線規制があるそうですよ~

          雲はどんよりとして、スカイツリーも下3分の1くらいしか見えないお天気でしたが
                      都内はまだ桜がたくさん残っていました
25 イースター東京

                      この観覧車が見えてきたら到着間近です。
26 イースター高速
                      子供たちのテンションが上がります(笑)

                  TDRへの看板が見えるとワクワク感がさらにアップ
27 イースター東京

             高速をおりて舞浜大橋を渡り右手にディズニーランドホテルが見えてきます♪
28 イースター

                       めいっぱいのズームで撮影したティンク
29 イースター東京

                  いよいよミラコスタのエントランスが見えてきました♪
30 イースター東京


                          おおー!ミラコスタだ~~~~♪
32 イースター

                                到着~
33 イースター
                       東京駅からここまでこの日は26分でした。
                      料金はETC料金(610円)込で6020円でした。


                ミラコスタのエントランスの扉もイースター仕様になっていました☆
34 イースター
                           11:50、ミラコスタに到着です。

                                次へ続く。。。





                                <追記>
       昨日の記事にも書いたのですが、4月1日から変更バージョンになったファンタズミック。
                     ママごんさんが記事にして教えてくださっています!
             なるほど~、バージが2台!蛇がいなかったのですね~ フムフム。
         最後のキャラクターの登場の時はチップとデールがいなかったと長女は言うのですが、
                            果たしてそうなのか???
                    もう一人のブロ友さんにも教えていただきました!
                           ありがとうございました

                      そう、蝋燭!確かに夜、練習をしていました!
1 ミラコ
2 ミラコ
                         エンジェルのボートもでしょうか?

                         どうなるのかな、ファンタズミック☆