我が家はTDR⇔東京駅、TDR⇔羽田空港などの移動にタクシーをよく利用します。
GWインの時もそうでした。

パークからタクシーに乗る時は舞浜リゾートキャブではなく、いろんな会社のタクシーです。
ミラコスタやアンバサダーからタクシーに乗る時は大概「舞浜リゾートキャブ」というタクシーです。
舞浜リゾートキャブ

舞浜リゾートキャブは大雑把に言えばディズニーのタクシーでしょうか。。。?
運転手さんも優しい方が多く、お話しも楽しいタクシーです。

舞浜リゾートキャブはオリエンタルランドと京成電鉄が作った会社なのだそうです。
でもなんでオリエンタルと京成がタクシー会社を作ったのか???
ある時乗った舞浜リゾートキャブの運転手さんにお聞きしたら、
せっかく楽しかったディズニー旅行が最後のタクシーで嫌な思い出になった
というゲストが多かったということで、オリエンタルランドと京成電鉄が作ったのだそうです。
今では舞浜リゾートキャプの直属の運転手さんと、
千葉県内の数社のタクシー会社(京成グループらしいけど)と一緒に運営されているのだそうです。

舞浜リゾートキャブの方は入社してディズニーアカデミーで研修を受けるのだそうです。
皆さん研修を受けられたことをとても嬉しそうにお話しされるのでこちらまでなんだか嬉しくなります〈^^)
(もちろん細かい詳細までは語られません)

そういえば、舞浜リゾートキャブの運転手さんは蝶ネクタイをされていますよね~?
なので強面(の方に当たったことはないですが)でもお茶目に見えそうです(^^)

時々、ダンサーさんは夜遅くまで練習をしているとか、ちょっと裏話(?)的なことも聞けることもあったりして、
楽しい移動時間になれたりします♪

本当は東京駅や羽田空港からも舞浜リゾートキャブに乗りたいのですが、
タクシーは業務してもいいエリアが決まっているらしく、
エリア内で客を乗せてエリア外に客を送ることはできるけど、
客を下ろしたらそこから新たな客を乗せてはいけないのだそうです。
なので、舞浜から東京駅までは行けるけど、東京駅からお客さんを乗せたらいけないのだそうです。
それは残念。。。

今回もいろいろお話しを伺っていたらあっという間に東京駅に到着しました。
ちなみに東京駅と舞浜は空いていたら15~20分、羽田空港20~25分で到着します。(空いていたらです)
料金は東京駅間は6500円前後、羽田空港は8000円前後でしょうか。(高速代込)

ホテルからは舞浜リゾートキャブですが、パークに舞浜リゾートキャブが待機していなかったら電話をいつでもしてくださいと仰っていたので、今度からパークから乗る時も電話しようかな~

でも、時々パークからのタクシーの運転手さんにディズニー好きな方もいらっしゃって・・・
 パークからタクシー
         ダッシュボードにこんな素敵なものを飾っている方もいらっしゃるのですよね~(撮影許可あり)
                        密かにキティちゃんもいるけど(笑)


そして、地元のタクシーの話。
先日のGWインで新幹線で帰り、タクシーに乗り自宅へ帰りました。
その時のタクシーの運転手さんに「どちらかへ行かれたのですか?」
と聞かれたので「ディズニーです。」と言ったら、
「ディズニーですか♪」とちょっと嬉しそう!?
このタクシーの運転手さんも舞浜リゾートキャブの方かしら???と一瞬思ってしまいました(^^;

すると運転手さんがディズニーの思い出話をいろいろ話し始めました。

こちらの運転手さん、ディズニーランドがオープンした年に行かれたのだそうです!
そしてカリブの海賊に乗った時の驚きや、ジャングルクルーズの楽しさ、
スペースマウンテンのスピードの速さなど、とてもビックリして楽しかったと仰っていました。

以前は年に1~2回毎年行かれていたのだそうです。
最近は下のお子さんが高校生になって忙しくて付き合ってくれないのでディズニーへ行けていないけど、
また是非子供たちと行きたいと仰っていました。

「50過ぎたおじさんがディズニーが好きと言うのは恥ずかしいんですけどね~
 でも好きなんですよね~」

と仰っていました


なんだか家につくギリギリまでディズニーを感じることのできるGWインとなりました。


                            2014年GWイン、終わり。



                            

                      さて、春休みの記事が山ほど残っていますが、
                           今更なので時系列ではなく、
                          単発の記事にしましょうかね~