2014年 5泊6日 東京おのぼりさん観光&TDR春休みイン2日目。


2日目の朝食は既に記事にしたカフェ・カイラのパンケーキです。

1日目にカイラに電話して開店2時間前から並ぶと聞いていたので、
8時にホテルを出発しました。
当初は山手線で原宿まで一駅なのでJRで行こうと思っていましたが
山手線が運転見合わせとニュースで言っていたのでホテルからタクシーでカイラへ。
3 並び

この時の様子はこちら
18 エッグ20 サーモン










21 パンケーキ22 フレンチ










23 チョコバナナ

パンケーキを食べたらカフェ・カイラの隣の隣のビルのキディランドへ
6 キディランド

開店は11:00とのこと。40分近くあるので次の目的地へ。
7 キディ

目的地は↓ココです。(緑のところ)
94 神宮の盛り

表参道沿いにあった南国酒家
90 南国酒家
南国酒家って昔よくクイズ番組で「南国酒家のお食事券」が出ていましたよね?
おのぼりさんなので、「おお~、ここがあの南国酒家なのね~!」
と嬉しくなりました(笑)

で、南国酒家の反対側を見るとすごい行列!
91 大行列

横断歩道を渡って行列の先を見ると、こちらのお店!
109 ポップコーン
ギャレットのポップコーンです。
こちらもカイラに負けず劣らずのスゴイ列でした~(☆0☆)
まあ、原宿は行列のできているお店が他にもチラホラありましたね~
ギャレットは4月18日(金)に東京駅店がオープンするようですね☆

で、ポップコーンのお店にFPがなかったので(!?)そのまま森の方へ。
92 明治神宮
4姉妹の右側先に原宿駅があります。

南参道から明治神宮へ。
93 神宮

清酒菰樽
95 酒樽

96 樽
葡萄酒樽
97 ワイン樽
アンチディズニー夫がうらやましがりそうだ(笑)

101 本殿


大鳥居
102 鳥居
木造の大鳥居の日本一の大きさだそうです。

大鳥居を越えると道の両側に↓のようなパネルが並んでいました。
99 100年祭り
どうやら今年は明治天皇の奥様である昭憲皇太后の崩御後100年だそうで、
今までの歴史が描かれていました。

つい先日11日に昭憲皇太后百年祭りがここ明治神宮でありましたね~

本殿が見えてきました。
100 見えてきた

手を清めて。。。
103 手を洗う

3つ目の鳥居をくぐって・・・
116 鳥居

本殿へ。
104 本殿
みんなで「ごえん」を投げてお参りしました。

記念にパチリ
105 本殿
この後4姉妹の左手側でお守りやおみくじなどがあったのでおみくじを引きました。
がっ!
こちらのおみくじは「大吉」とか「吉」とかのいわゆる「運勢」はなく、
「大御心(おおみごころ)」という「明治天皇や昭憲皇太后のお言葉がつらつらと書いてあるものでした。
これは明治神宮独自のものなのだそうです。

へえ~

本殿をあとにして。。。
106 帰る

南参道を再び歩いて。。。
107 帰る

表参道へ。
110 表参道

そして四つ角を左に曲がり、若者の店・ラフォーレ原宿へ。
111 ラフォーレ
  Disney Girls Projectをしていました。
知らんかった(^^;

いたるところディズニーではなかったですが、このようなディズニーの世界がところどころにあり、
各ショップでもディズニーの服や小物が売られていました♪
112 ラフォーレ
113 ラフォーレ

この日が消費税5%最終日だったので、いろいろ買いました

ラフォーレ原宿を出て、再びキディランドへ。
4階まであるキディランドの2階にディズニーアベニューがあります。

で、ここで買ったものが・・・
117 オラフ
踊るオラフ
PUSHと書いてあるところを押すと音楽とともに踊ります。

実は私、「アナと雪の女王」をつい先日初めて観ました。

子供は公開されてすぐアンチディズニー夫と一緒に観に行き(本当にアンチかっ!?)、
みんなで「アナと雪の女王」の話をするけどついていけず・・・
この↑人形も「なんだ!?このペンギンオバケは!」と思っていました(^^;
しかもシャンシャンいう音楽とともに踊るのです。

このシャンシャンという音が、ニモに出てくるダーラという女の子の登場音楽(恐怖音楽)と同じに聞こえたので、
てっきり悪人なのかと思いました
(音楽は夏を想像している時の音楽です)

でも、今回映画を観てやっと理解でき、会話に混ざることができたのでした


そして、そろそろホテルへ戻り、移動です。
ホテルからタクシーへ乗り舞浜へ。
114 タクシーから
115 タクシーから
渋谷・原宿はまだまだ行きたいところがありましたが、時間が足りなかった~
でも、楽しかった




次へ続く。。。